人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の絵画教室

日曜日は久しぶりの「大人の絵画教室」

デッサンのテーマは落ち葉


大人の絵画教室_b0003126_23182557.jpg

先生がいろいろなところで集めて来てくれた落ち葉をセレクトしてデッサン。



大人の絵画教室_b0003126_23184952.jpg
色彩ペイントのテーマは「祝」
描く前にイメージを出し合い、キーワードがたくさん。

私は「水引」を思い浮かべながら。
水引って祝儀・不祝儀で使われる物。
どちらも人とのご縁かなと。

描くって深層心理が表れるかとσ^_^;
なんかやっぱり描くって癒しだったり、ストレス発散だったりすると改めて感じました。



大人の絵画教室_b0003126_23190701.jpg
この写真は先生が、1分ぐらいで書いたデッサン。
形や濃淡、影、立体感すべてがわかる。
対象物を「見て」「描く」って時間じゃなくて見極めなのかな?
細かいところもきちんと見ないといけないけど
全体ももちろん見ないと出来ないこと。

「見ているようで見てないなぁ自分」

今年最後の絵画教室は
いろいろと痛感することばかりで
いい時間になりました。

「見ること」は来年の課題かな。


by fuku0609 | 2016-12-19 23:17 | 癒し~

のんびり、ゆつくり

by fuku0609
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31