も~すぐ春ですね

ちょっと気取ってみませんか?

なんて歌があったっけ?

b0003126_00235824.jpg


散歩してたら、タンポポみつけました。

もう、3月。
早いなぁって思ってたら
頭の中に色んなことがぐるぐる🌀
色々言葉がでてきたけど
「視野を広げる」って
こんなん出ました~って感じで出てきた。

変化は怖いけど(めんどくさい?)
変化を恐れず楽しめとも出てきた気がする。

自分用のメモとして残しておきます。

さて、明日もlet's自問自答!(^^;


[PR]
# by fuku0609 | 2017-03-01 00:15 | Trackback

ストレスって?

テレビにて、ストレスの話をしてたんです。


ストレスって、嫌だと思ったことに
かかってくるってわかってたけど
昼寝を1時間半してもかかるって( ; ゚Д゚)
結構衝撃。

些細な事でもストレスになるけど
散歩がストレス発散になるとも言っていた。

だから、明日は散歩bayにしようかな。

楽しもう🎵

b0003126_23291861.jpg



写真は、昨日見つけた
河津桜。



[PR]
# by fuku0609 | 2017-02-23 23:21 | Trackback


新年明けて、半月あまり。
今年も・・・って今更ながらですがσ^_^;
よろしくお願いします。

仕事も始まり、月一の休日出勤も終わり
昨日は代休。
ひょんなことから、一人鎌倉へ行くことに。

親戚からの依頼でいったんですが
ま、自分の楽しみもガッツリ(*´∀`*)

b0003126_23514178.jpg

b0003126_23522021.jpg
このところ行っていなかった、報国時へ。

竹の庭でいただくお茶(抹茶)。
美味しくいただきました。
かなり粘って、静寂を楽しんできました。
癒されたぁ(*´∀`*)

b0003126_23531259.jpg

今年はあったかかったからか、梅がかなり咲いていて
花と香りを楽しんできました。


b0003126_23540430.jpg

親戚からの依頼は、合格祈願。
江柄天神社にて、お守りと、御祈願。
今日無事、お守りも到着したことを確認し一安心。

b0003126_23542778.jpg
その後は友達と思いがけないお茶の時間。

普段、一人で行動が多くて、誰かとお茶とかあまりなく
何故か緊張σ^_^;

でもね、誰かと話すってすごく楽しかったんだって
思い出させてもらえた時間だったな。


そうそう、金曜の休み。
本当は別のところに行こうと考えてたんだけど
頭の隅に「鎌倉」って地名が消えなくて
親戚から直前に鎌倉に行ってって言われたり
最後の最後で友達とお茶って・・・
なんか、行くべきタイミングだったんだなぁと
帰ってきてから思ってみたり。

こういう「偶然」
自分の直感って面白いし、素直に聞いてみるのもいいかと思った
休日でした(*´∀`*)






[PR]
# by fuku0609 | 2017-01-14 23:49 | Trackback

大人の絵画教室

日曜日は久しぶりの「大人の絵画教室」

デッサンのテーマは落ち葉


b0003126_23182557.jpg

先生がいろいろなところで集めて来てくれた落ち葉をセレクトしてデッサン。



b0003126_23184952.jpg
色彩ペイントのテーマは「祝」
描く前にイメージを出し合い、キーワードがたくさん。

私は「水引」を思い浮かべながら。
水引って祝儀・不祝儀で使われる物。
どちらも人とのご縁かなと。

描くって深層心理が表れるかとσ^_^;
なんかやっぱり描くって癒しだったり、ストレス発散だったりすると改めて感じました。



b0003126_23190701.jpg
この写真は先生が、1分ぐらいで書いたデッサン。
形や濃淡、影、立体感すべてがわかる。
対象物を「見て」「描く」って時間じゃなくて見極めなのかな?
細かいところもきちんと見ないといけないけど
全体ももちろん見ないと出来ないこと。

「見ているようで見てないなぁ自分」

今年最後の絵画教室は
いろいろと痛感することばかりで
いい時間になりました。

「見ること」は来年の課題かな。


[PR]
# by fuku0609 | 2016-12-19 23:17 | 癒し~ | Trackback

何、想う?


仕事帰りに、先輩とお茶してきましてん。

以前よりとあることで話が合い、ゆっくりお話がしたいと想っていたので
実現できて楽しいフライデーナイト。

お互いに、距離を縮ますよりも
お互いに共感できるところの話をし
底まで話せば、距離が縮まると想うところが
距離感は変らず。

こんなところがお互いの性質なのかと。

ただね、おもうところは8割がた一致しているのではないかと。

そして、先輩の話をきいて、リスペクトっす!という内容を聞くことが出来て
幸せ感じていたりして。

お茶した中で自分で感じたことは
「執着」してしまうことも有るけれど
「目線をどこに合わせていくか」
「どこにフォーカスする」
そして
「問いかけを忘れずに」というところを思い出した。
こんなところかな。

ことばじゃなくて、思考を変えていかないと
進まないなと感じた今日この頃です。


b0003126_02253353.jpg
帰り道に見たしずくでキラキラの多肉さん、日本名「七福神」ってつくとか、つかないとか。

キラキラに出会えたことに感謝、キラキラにならんとね、じぶんはこの多肉さんに結構はげまされてたりするんだよね(≧∇≦*)
ヨッパーの独り言でしたσ^_^;



[PR]
# by fuku0609 | 2016-11-12 02:24 | 独り言 | Trackback